ウエスコジャパン各店のスタッフ達が、それぞれの店頭からリアルタイムな情報を発信しています。

2018年11月22日木曜日

僅かな違い

Leather / Black
Height / 10"
Sole / #430 Vibram
Buckle / Brass Roller Buckle
Thread Color / White & Brown
Leather / Black
Height / 9"
Sole / #100 Vibram
Buckle / Nickel Roller Buckle
Thread Color / White & Black

パッと見ると2足ともよく似た"BOSS"。
カスタムオーダーに詳しい方やお好きな方は、間違い探しみたいで楽しいですよね。

ベースは2足とも同じブラックレザーの"BOSS"。
一番の大きな違いとしては、ソールですかね。スタイルやイメージをかなり左右するポイントだと思います。
#430は"シュッ"としたスマートなイメージ、#100は"ゴリッ"としたラギットなイメージの違いがあるかと感じました。

写真では分かりにくいですが、ハイトは10インチと9インチで1インチの差があります。
たった1インチでも、見た目や履き心地が変わってくるので重要なポイントですね。

バックルは両方ともジャパンリミテッドのローラーバックル。
ソールと同じく、ブラスとニッケルで面構えが変わるディティールです。
レザーと同じように経年変化を楽しみたいという方はブラス、癖が無く様々な服装やアクセサリーと合わせたいという方はニッケルを選択される傾向があるように感じます。

最後に、細かいポイントですが、アッパーのライトウェイトステッチ。
標準のブラウンとブラックの違いです。
ブラックレザーにブラックのステッチを選択すると統一感が増しますね。
逆にレザーと異なるカラーを選択すると、レザーの切り替えが分かりやすく、メリハリがあります。
レッドやグリーンなどのカラーを入れて、遊びを効かせる方も多くいらっしゃいます。

レザーカラーやソール、バックルやステッチなど、細かいディティールの変化でこれほど印象や履き心地が変わるのは、まさにカスタムオーダーの魅力ですね。
他にもカスタムできるポイントは沢山あるので、用途やスタイルに合わせて様々なカスタムを考えてみましょう!
より良い一足を見つける事ができると思いますよ!

WESCO Osaka 太田

0 件のコメント:

コメントを投稿