ウエスコジャパン各店のスタッフ達が、それぞれの店頭からリアルタイムな情報を発信しています。
〜オーダーブーツの入荷時期のご案内〜

2016年9月30日金曜日

Custom Sample "Jobmaster"

バーガンディードメインレザーのラフアウト(裏革)を使用したジョブマスターを紹介します!
バーガンディードメインレザーのラフアウトを使用したウエスコ製、ジョブマスター。
ハイトはこのモデル最短の6インチ。底がフラットのビブラム#1010ソールとの組み合わせもあり、ブーツでありながらシューズのような使い勝手にも対応でき、シーズン問わずファッショナブルに扱える設定です。
3種類から選べるレーシングパターンは、中間となるSemi Lace to Toe。一番つま先から始まるLace to Toeのセミタイプで、アイレットが1つ分短くなるためRegular Toeのようなスッキリしたつま先の形状と、内羽タイプによるしっかりとしたフィット感が両立しており、デザインだけのラインナップではない事がわかります。
その他にも、ライフスタイルや好みに合わせた一つ一つの仕様がまとまって出来上がったジョブマスター。ばっちりブーツシーズンの納品になりましたね!
 STYLE BURG5061010
Leather/ Burgundy Rough Out
Lacing Pattern / Semi Lace to Toe
Leather Lining/ -
Height/ 6"
Sole/ #1010 ARMORTRED
Eyelet/ Brass
Thread Color/ White&Brown
Others/ -

WESCO Osaka西家

2016年9月29日木曜日

My WESCO! "Packer"

ウエスコ製、パッカー
スタンダードの10インチハイトに太く入る履きジワや、光沢が抑えられたレザーの風合いはワークブーツらしく、ジョブマスターのレギュラートゥよりも外羽のデザインがスッキリしているため、上品さも持ち合わせたパッカー。
そろそろ納品から5年が経つころ。これからもゆっくり楽しんでください!
WESCO Osaka西家

2016年9月27日火曜日

Custom Sample "Johannes"

新たなモデルとしてラインナップに加わっているレースブーツ"Johannes"(ヨハネス)。
カスタムも含め詳しく見ていきましょう!
ウエスコ製レースアップブーツの新作ヨハネス。オリーブレザーでさらに新鮮。
 レザーはオリーブのラフアウト(裏革)。ジンジャー&シューグリーンのステッチもベースカラーの個性を引き立てます!つま先の形状はMP Toe、丈は7"インチハイトというのがこのモデルのスタンダード、加えてカウンター(かかと)とクォーターが一体型というのもすっきりとした綺麗目な印象に映ります!
続いてハードウェアにも注目。通常他モデルの7"インチハイトでは紐を通す金具の数は7個。しかしこちらはひとつ多い8個でオールアイレットというのも特徴となり、さらにドレス感がアップしています!
  標準装備となるレザーライニングにはタバコを選択。履き口のタバコカラーとエッジ(ソール側面)カラーのブラウンとの調和もお見事です。では早速お受け取り&ご試着!
 足を通すとさらにブーツが活きてきますね!お客さんも「いいなー!」、「チノパンなんかにも合わせてみたい!」と気に入り喜んで頂いたご様子。
ちなみに付属してくるフォルスタンを通しても雰囲気抜群です!

CUSTOM JOHANNES
Leather / Olive Rough-Out
Height / 7"
Leather Lining / Tobacco
Sole / #232 VIBRAM
Thread Color / Ginger & Shoe Green
Hooks & Eyelets / Brass
Others / Brown Edges

と、おまけ画像。こちらのお客さんへ3週間ほど前に納品したベジタンレザー、ますます経年変化が楽しみになってまいりました!

WESCO Ebisu 唐澤

2016年9月26日月曜日

Custom Sample "Romeo"

今回も様々なカスタムブーツが入荷している中、ハニーカラーのビブラム#100ソール仕様が目立っていました!
オリーブグリーンレザーと#100ハニーソール仕様のウエスコ製、ロメオ。
こちらのブーツはRomeoをベースに、オリーブレザーのラフアウト(裏革)を選択されております。ビブラム#100ソールといえば、耐久性重視やゴツゴツとしたハードなイメージですが、ラバー色が明るくなるだけで印象ががらっと変わりますね。
そのカジュアルな印象を強めながらも、一足一足丁寧に仕上げられたヒールが付くブーツらしいスタイルは健在です。
バイクや仕事でもウエスコブーツを愛用されているオーナー様が選ばれた新たな一足。休日やタウンユース用にピッタリですね!
 STYLE OLVLE100LL100H
Leather/ Olive Rough Out
Leather Lining/ Olive
Sole/ #100H Vibram
Thread Color/ White&Shoe Green
Others/ Round Toe, Full Midsole

WESCO Osaka西家

2016年9月25日日曜日

My WESCO! & My SULLIVAN!

オリジナル色が強い、こちらは1966年式C100。バイクに乗る時の必需品。サリバングーブ
『My WESCO!』 episode 003にもご登場頂いたこちらのお客さん。
今はもちろん、春夏も大活躍だったというサリバングローブ、"The Driver Glove"
現在は廃盤となったBKFレザーを使用したウエスコブーツ、"Boss"。
どちらも新品の頃より、今の方が断然好きだとお客さんはいいます。
それはバイクに乗って雨に打たれたり、風に晒されたりと過酷な環境を共にしたからこそ。それぞれに現れた特有の風合いが、さらなる経年変化の楽しみへと駆り立てます!

WESCO Osaka 戸髙

2016年9月24日土曜日

Custom Sample "Boss"

秋冬に向けてご注文頂いていたブーツが続々入荷中!ぐずついた天気の東京ですがたくさんのご来店を頂き着々とお客さんのもとに渡っていきます。
今日はそんな中の1足、プルオンブーツ"Boss"のカスタムサンプルを紹介します!
ネイビーレザーのラフアウトツートーンで仕上げたウエスコ製、ボス。1010ソールでさらに軽快。
 レザーはネイビーのラフアウトツートーン。オーナー拘りの組み合わせが施され、スニーカーのような履き味の#1010ソールも軽快感をさらに引き立てています!
 ネイビーのレギュラーステッチ(細番手)で一体感を出しつつ、インステップストラップの2インチロングで程よい主張を。メリハリがこのブーツのポイントですね!
さらにシャフト径を通常より1,5インチ細く仕上げておりスマートな印象。少しの差ですが足を通した時の違いは大きく、カスタム心をくすぐるオプションとなっています!

CUSTOM BOSS
Leather / Navy
              (Vamp & Backstay & Gusset & Shaft : Rough-Out)
Height / 9"
Sole / #1010 ARMORTRED
Leather Lining / ----
Buckle / Nickel Plated
Thread Color / White & Navy
Others / Instep Straps 2" Longer, Legs 1,5" Smaller

WESCO Ebisu 唐澤

2016年9月23日金曜日

My WESCO! "Boss"


20年履き込んだウエスコ製エンジニアブーツ、ボス。旧ロゴなどディテイルにも注目。
来年で履き始めて20年に突入するというエンジニアブーツ"Boss"。
ロゴも今季製作したマグカップと同じものが使われています!
これまで紆余曲折あり他のブーツも色々試したそうですが、
「結局はここに戻ってくる」
そう仰っていました。
これからも末永く!良い20周年を迎えてください!!

WESCO Ebisu 唐澤

2016年9月22日木曜日

『My WESCO!』 episode 008

Oさん / 運送業 / 26歳

「バイクがウエスコに導いてくれたような気がします。」

1967年式のアーリーショベルを愛機に持つOさん。もちろん足元には使用年数1年半ほどとなるバーガンディーラフアウト。

物心ついた頃から乗り物が大好きだったというOさん。
過去にはイントルーダーやベスパET-3を所有し、今ではCRMを通勤用に乗っているほど大のバイク好き。24歳の時に手に入れたという1967年式ハーレーダビッドソン、アーリーショベルは今最も乗る出番が多いという彼の愛機。
自分らしいスタイルを探求しながらショップでカスタムを施してもらい完成した、外装と吸排気機関。FRP製で作り上げられたガスタンクは友人から譲り受けたものだそうですが、今ではこのアーリーショベルのアイコン的存在となっています。
さらにサンダージェットを搭載したEキャブは抜群のレスポンスとトルクを発揮する走りで、スピードを求めるOさんからすれば今の自分のスタイルにかなりハマったんだとか。


「とにかく走るのが大好きで、去年が一番走った年になったと思います。目的がある旅も好きなんですけど、目的を持たずして行く旅も結構好きで去年は7月に5日間の長期休暇があったんでとりあえずバイクにテントを積んで、鹿児島県志布志市志布志町志布志に1500kmの旅に行ってきました。こんな住所あったの知ってました?(笑)走っては野宿しての繰り返しでしたけど僕にとってはとても充実した毎日でした。その後、9月には千里浜で開催されていた"Sand Flats"にバイク仲間と自走で見に行って、みんなで砂浜を走ってみたり。僕のいい思い出です。」

そんなOさんがウエスコを知ったのはepisode 004でご紹介した弟さんがバーラップボスを購入して帰ってきたのが"きっかけ"になったそうです。

「ウエスコは弟がきっかけで知りました。存在を知ってからはより詳しく聞くようになって、一昨年ぐらいにWESCO JAPANでLanglitz Leathersのイベントをするということを知り、弟と一緒に行ったんです。何十足とある店内のウエスコブーツを見ながら、"自分が履きたい一足"をただただ頭の中で妄想を膨らませていました。その時はまだオーダーとまではいかなかったんですけど、ちょうどその頃今のアーリーにも乗っていてずっと足元の不安感は感じていたので絶対に買おうとは思っていました。」


そうして翌年、早々にカスタムオーダーされたブーツがこちらのバーガンディードメインレザーをラフアウトで採用したカスタムボス。
バーガンディーカラーを選んだ理由として「店頭にあったボスを見てコレ!!」となったようですが、バイク乗りであるOさんが選んだカスタム内容とは…?
主に使用はバイクというOさんらしく、丈は9インチハイトでフットクラッチ操作時の足の動きやすさを優先し、ラフアウトとしたアッパーは傷に強いという利点を活かし、そしてソールには#100 Vibram Soleをダブルミッドソール仕様で、よりヘビーデューティなウエスコブーツらしい面も併せ持つ、シンプルながらもしっかりと機能性が重視されたもの。
また、他にないレザーカラーがファッション面に関しても相性が良く、どんなパンツでも合わせやすいとのこと。

ウエスコブーツを購入されてから約1年半が経ちました。
履き始めの頃と今と何か違いは生まれましたか?

「僕は甲高で幅広の足をしていてオーダーしたサイズも8のEEEというサイズなんですが、ブーツが届いて試着した時から自分の足にピッタリでした。本当にしっくりきた感じで履き始めからこんなにも履きやすいものなんだと驚きました。今は革も自分の足に馴染んで、より一体感が生まれた感じって言ったらいいんですかね〜。何より今が最高の履き味です!!」


先日には、2足目となるオリーブカラーのジョブマスターが納品になりましたね!

「最初はお店に遊びにいくつもりで家出たんですけどね。(笑)不思議です。お店に着いて新色のオリーブを使用したサンプルブーツを見て素直にめっちゃいいやん!と思って履いてみたらさらにめっちゃいいやん!!と思ってすぐサンプル品と同じ仕様でオーダーしました。一緒に来ていた弟も、仲良くしてもらってるスタッフさんにも似合ってると言われたんである意味迷いはなかったですよね。(笑)新色解禁後、間もないオーダーだったのでWESCO JAPANでは1番乗りです!」


「このブーツがきっかけでたくさんのいい出逢いがありました。ウエスコユーザーと言われる方達とブーツの話が出来たり、そんな人たちと一緒にバイクで走ることも出来たり。それにWESCO JAPANのスタッフさんたちとの出逢いも僕にとっては凄くいい刺激になりました。これからの出逢いがまだまだ楽しみです。バイクは生身の体を乗せる乗り物なんで少しでも体を守る道具は必要だと思います。まずは足元から。バイクがウエスコに導いてくれたような気がします。」


※お客様とウエスコブーツとの様々なエピソードを、この『My WESCO!』ページで特集していきます。購入に至るまでの過程や実際に履き始めてからの様子など、ウエスコブーツ1足1足にまつわる歴史や想いを、是非店頭でお聞かせください。

WESCO Osaka 戸髙

2016年9月21日水曜日

Replace Heels&Outsoles

全国のウエスコユーザーからリペアでお預かりのウエスコブーツ。
ヒール交換、ソール交換ともにこれから最終工程の組み立て、削り、バフ掛け作業へ移っていきます。順次仕上げていきますので、ウエスコブーツがお手元に届くまで今しばらくお待ちください。

【 リペア納期のご案内 】

ヒール交換・・・3日〜1週間
ソール交換・・・3週間〜1ヶ月半

WESCO Osaka 戸髙

2016年9月20日火曜日

Custom Sample "Motorcycle Patrol"

台風の勢いもおさまってきた大阪からは、大胆なカスタムながら使い勝手も考慮されている"Motorcycle Patrol"を紹介します。
ハイトの高さはオーナーの体型に合わせた好みのフィット感となるよう13インチに設定。
脱ぎ履きがしやすく楽なショートハイトでは味わえない安心感とともに、雨風などの外的ストレスから身を守る一つのしっかりとしたスペックとなります。
そのモデルらしいシルエットは残しつつ、このブーツのポイントとなるのが2トーンカスタム。ネイビーとブラックに使い分けられたレザーに、個性的なシャフトのみラフアウト!合わせて取り入れたステッチはあえて目立たないようにレザーと同色にし自然な統一感があります。
さらに細かな仕様では、ラストを標準のMP ToeからNarrow Toeへ変更することでヒールリフトを調整。レザーライニングはプラチナムカラーと、なかなかお目にかかれないカスタムパターンとなりました。
ウエスコの中でもモデル名のとおりバイク用ブーツとしての立ち位置ながら、そのシンプルで美しいシルエットを生かしオーダーのベースモデルに選ばれるお客様も多くなってきているように感じます。是非参考にしてください!
 STYLE NVBKMP13LL430
Leather/ V=NV, C+BS+Top Straps=BK, SH=NV Rough Out
Leather Lining/ Platinum
Height/ 13"
Sole/ #430 Vibram
Buckles/ Nickel Roller
Thread Color/ King Blue&Black
Others/ Narrow Toe, Black Edges

WESCO Osaka西家

My WESCO! "Jobmaster"


12ハイトのウエスコ製、ジョブマスター。レザートゥキャップも装備。
クォーター部分の履きジワが見事で、足の一部となっていることを証明する"Jobmaster"。
こちらの記事にもチラッと登場)
スタンダードよりも少し長めの12"インチハイトや、つま先に装着されたレザートゥキャップなど、バイクに乗ることをメインに考えられたカスタムが施されています。
おかげで事故の際、足を挟まれた時も守ってくれたそうです!
代替え品なんてものは無いので、こうなるともう手放せませんね!!

WESCO Ebisu 唐澤