ウエスコジャパン各店のスタッフ達が、それぞれの店頭からリアルタイムな情報を発信しています。
〜オーダーブーツの入荷時期のご案内〜

2023年9月17日日曜日

【Stock Boots】シャープなシルエットが人気の"Morrison"



ウエスコブーツの数あるラインナップの中で、農作業など乗馬に関わる職業に向けたワークブーツ「モリソン」。いわゆるウエスコ製のウェスタンブーツです。
1991年に「ウェスタン・ボス」と言う名でラインナップに加わりましたが後に「モリソン」と呼称を変更しました。
名前の由来は、ウエスコが創業当初に社屋を構えていたオレゴン州ポートランドのモリソン・ストリートから名付けられました。




「これぞウェスタンブーツ」と言うような高さのあるハイト、尖ったツマ先やカカトの高いヒール、ベルトなどが付かない極力シンプルな構造故のシルエットが美しいですね。
高さのあるハイトはフィット感を高めるだけでなく岩や植物のトゲ、蛇などの生き物からしっかりと脚を保護する効果があります。
尖った形状のツマ先は、素早く馬の鎧(あぶみ)に足を通す(抜く)ことができる大切なディティールです。
カカトの高いヒールは、落馬した際に足が鎧に引っかかっても素早くブーツを脱げるよう考えられています。
紐が付いていない分フィット感を高めるよう、ふくらはぎ周りが立体的に裁断・縫製されているところもこのモデルならでは。
まさにワークブーツと言える考えられたディティールが満載です。



履き口のカッティングワークも特徴的です。
乗馬ではもちろん、足を曲げるなどの動作をした際の擦れなどから回避する効果があります。ウェスタンブーツならではのドレス要素とも言えるでしょう。


今回は標準仕様のモリソンをご紹介しましたが、上の写真のようにレザーカラーやソールの種類を変えるなど様々なカスタムが可能です。
「モードっぽく履きこなしたい」「チマヨ柄のアウターに合わせたい」等、「こんな風に履きたい」と言うご意見ありましたら是非スタッフまでご相談ください。
沢山のラインナップの中から、ご要望に沿ったモデルや仕様を提案させていただきます!

今回ご紹介した「モリソン」は、現在WESCO大阪店にて展示販売しております。


WESCO Osaka 太田
☎06-6783-6888
✉info@wescojapan.com
〒577-0067
大阪府東大阪市高井田西1-1-17
営業時間12:00~19:00
友だち追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。