ウエスコブーツを作る上で重要なパーツのひとつであるソール。ラインナップは多岐にわたり今年はビンテージライクでありながらグリップ力に優れたWESCO Super-Grip Half-Soleも加わりました。今回はそんな中でも異色な存在のVIBRAM #4014ソールについて解説します!
#4014はヒールの無いワンピース構造のソールで軽快且つスニーカーのようなフラットな履き味が特徴です。クッション性が高く見た目もカジュアルに仕上がることからブーツが苦手な方にも違和感なく取り入れて頂いているように思います!また一部のバイカーからはヒールが無いことで操作性が良いと言う声を聞くことも多いです。
カラーバリエーションは右からホワイト(ナチュラル)、ブラック、ブラウンの3色。個人的にも好きなソールで普段は#100、買い物やちょっとしたお出かけなど気楽に履きたい場面は最もカジュアルな印象の#4104ホワイトを好んで履いています!
正直、他のソールに比べるとグリップ力が弱く、耐久性の甘さから交換サイクルが早いなどのデメリットはありますが、それらを上回る履き心地に魅力を感じています!
過去にはテンテンソールと呼ばれ親しまれた#1010、その後WESCOのオリジナルソールとして登場したRaptor Sole、そして近年はコロナ渦でも安定供給可能な#4014へと時代と共に変化しながら愛好家を増やしています。アウトソールのステッチもダブルステッチが選択出来るようになりブーツマニアからも好評です!
ホワイト(ナチュラル) |
もちろんソール交換時に他のソールからの変更も対応しています。是非参考にしながらそれぞれのブーツライフを楽しんでください!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。